私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

外壁の塗膜の発泡/塗り替え3年後(窯業系サイディングボード)

この記事の所要時間: 124

宮城県石巻市 外壁屋根塗装 塗り替え 3年後
先日、2019年5月に外壁/屋根塗装させて頂いたBB様邸へ、
外壁のひび割れ補修と塗膜点検をさせて頂きました。
m(_ _)m

地震 ひび割れ クラック 窯業系サイディングボード
今年の3月の地震で外壁にひび割れが発生したようです。
地震発生後、施工させて頂いた
外壁の調査をさせていただくと、
ケイミューのセラディールと中空構造の外壁は
ひび割れしやすいように感じました。
ただ家の形状や外壁の厚み・工法によって異なると思うので、
一概には言えませんけどね。

塗膜の発泡 サイディングボード
塗り替えする前、既存の塗膜が無数に発泡していたため、
高圧洗浄で、できる限り削り
水性カチオンシーラー後、ナノコンポジットWを2回塗装。

外壁塗膜発泡 再発無し
自分が見た限りですが、
1年目・2年目・3年目も塗膜の再発泡は無いように思います。

宮城県石巻市BB様邸 現場調査と外壁塗装開始!

↑こちらの記事は、塗膜の発泡の原因と対策を考えた記事です。

シーリング コーキング 割れ
シーリング/コーキングの上の塗膜はどうしても割れてしまいますが、
割れにくくなるよう微弾性フィラーをヘラで打設してみました。
(刷毛で塗装しても膜厚は付きませんのでヘラで打設です)

3年後の結果、
ナノコンポジットWの独特なシワや割れは有りませんでしたが、
目地の両脇に裂けを確認。
地震の影響なのか?外壁の伸縮なのか?
う~~ん
シーリングの上の塗膜は割れてしまうのは宿命ですね。

宮城県石巻市BB様邸 シリコーンシーラント処理など/19日目

↑シーリングの上に微弾性フィラーを打設した記事です。

カラーベスト スレート コロニアル 屋根塗装3年後
屋根は3年経過しているため、光沢は落ちてきてますが、
まだまだ頑張れそうです。(^^)

屋根の塗料は
弱溶剤2液形アクリルシリコン樹脂塗料
ファインルーフSiで色は黒です。
勾配や色などによって耐候性はかなり変動しますが、
ざっくり3年程度でチョーキングが発生していることが多いです。
(外壁の場合、6~7年でチョーキングが発生する傾向にあります)

BB様
2年後、また点検に伺いますので、
今後もよろしくお願いいたします。

カラーベスト スレート コロニアル 屋根塗装3年後

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)