私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県東松島市【屋根塗装】CO様邸 26.5日目 27日目 27.5日目 トタン屋根ケレン/錆び止め塗装

この記事の所要時間: 217

この週は天気がコロコロ変わり、この日も朝から雨。


 急激に天気が良くなったので、午後から作業開始。


前日の続きで、トタン屋根の上下の重なり部分(ハゼ)を
エヌグリット ハゼVerでケレン・目荒らし。


ハゼ部分が終わってから、広い面を普通のエヌグリットでケレン。
この無数の傷は塗料/塗膜にとって重要な傷となります。
  

黒っぽくなっている部分がケレン・目荒らし後です。
このケレン・目荒らしを簡略・省略すると付着性は間違いなく低下します。
ただ、錆び止めを塗装すると分からなくなるため、
 ケレンレス業者が多いのも事実です。


午後からケレンしたので、中途半端に終わりました。

CO様邸 トタン屋根塗装 27日目 ケレン作業/目荒らし


この日も朝からケレン作業。
雪止めを設置していた部分は想像以上に錆びていて、
がっつりケレンすると穴が空きそうだったので、少し加減しました。


ケレンしていると、前から穴が数ヶ所空いていたようでした。(>_<)
新築時、雪止めを設置するときに折り曲げ部分と
雪止めのボルトが接触していたらしく
傷が付き錆びたんだろうと思います。

この穴は取りあえずコーキングを充填し
1回多く錆び止めを塗装しました。
 
にしても、こちらのCO様は築17年なので、
接触部分が錆びているだろうと思っていましたが、
まさか穴が空いているとは想像しませんでした。

 やっぱり雪止めは塗装より交換した方が良いですね。
(接触部分の錆などの確認もできますし)
 
基本的に当店はトタン屋根の塗装の場合は雪止め交換をお勧めしています。
 

 ケレン・目荒らし完了。


錆び止めはKFケミカルの弱溶剤2液形エポキシ樹脂塗料の
セミフロンエポプライマーⅡ。


比率は9対1なので、秤で計測し撹拌。
希釈は5%に設定。


最初にローラーで塗装できないハゼの部分や細かい部分を塗装。
で、この日の作業はここで終了。

CO様邸 屋根塗装 27.5日目 錆び止め塗装


この日天気が崩れることは無いようなので、朝一からトタン屋根の塗装を行いました。
塗装する前にブロワーで清掃。


鳥の糞が数ヶ所落ちていたので、


鳥の糞を除去。


錆び止め塗料は2液形なので、秤で計測し混合。(主剤)


硬化剤・塗料用シンナーを入れて撹拌(硬化剤)


膜厚とローラーの目を考えながら塗装。
ず~~と同じ格好/姿勢なので、やっぱり腰に効きますね(^_^;)


作業していると、雲行きが怪しくなり


雨が・・・・
天気予報10%なのに(>_<)

一旦作業を中止して様子をみると大丈夫そうなので再開。
これを3回ぐらい繰り返しましたが、
雨がしつこいので作業中止しました。
 
う~~~ん~~~ 近くに雨雲無いんですけどね。orz

ホント、この週は天気がコロコロ変わり参りました。

そういえば、 「今日の作業内容」 というコーナーを作り
できるだけ毎日更新しています。

最悪、画像だけのUpになってしまうかもしれませんが、
更新していきます~(^^)

こっちはこっちで最後まで更新します!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)