私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県石巻市 MP様邸 外壁塗装/屋根塗装開始 32~33日目

この記事の所要時間: 17

作業32日目 破風(鼻隠し)ケレンなど9月17日

 
夜中 雨が降ったため、北面の屋根は若干濡れていました。


南面は、ほぼ乾燥していますが、
カラーベストの重なり部分に水滴が残っている部分もあるので、屋根の塗装は止めて


幕板に充填したエポキシパテを研磨。
まだ段差があるので、


もう一度充填。


どうでも良い話ですが、
昨日、使用した屋根塗料は翌日には硬化してます。
(気温もあるので、塗料の硬化も早いです)


唐草に打ちつけられている線はビスで止められているので、一旦撤去。


破風/鼻隠しのケレン開始!
破風と雨樋の間は狭いので、できる限りケレンします。

雨樋の脱着も考えたんですが、
MP様の雨樋は薄い鉄板が入っているタイプで
錆びが進行している部分があります。

次回は雨樋交換となると思いますので、
今回は脱着せず塗装します。


白錆が発生している部分は、できる限り除去。


こんな感じでケレン(錆除去)を行いました。


一部 錆び止めを塗装しこの日の作業は完了しました。

作業33日目 屋根塗装/上塗り1回目9月18日


朝一 南面の表面温度は約43℃で夜露も落ちていないので、
屋根 上塗り1回目を塗装しました。


塗装前にブロワーで清掃。


この日は朝から暑く、
喉が渇いたので水筒を飲もうとしたらシンナーのフタを開けていた自分に驚き(笑)


上塗り1回目塗装中


15時に上塗り1回目完了。


15時から破風の錆び止めを進め
この日の作業は完了しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)