私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

2018年4月 外壁塗装・屋根塗装/宮城県石巻市26~28日目

この記事の所要時間: 156

作業26日目 外壁塗装/上塗り1~2回目


下塗りが完了したので、上塗り塗料を2回塗装し外壁塗装は完了となります。
1階の外壁~ベランダは19-50Fで2階の外壁は19-40Dです。
(画像はありませんが追加で19-50F1缶発注してます)


お見積りでは関西ペイントのアレスダイナミックTOPで外壁塗装する予定でしたが、
外壁の通気層が少ないため、少しでも透湿性に優れている塗料に変更した方が
不具合は生じにくくなるはずなので、ナノコンポジットWをご提案させて頂きました。m(__)m
(いまはカタログに記載されているか分かりませんが
一般塗料と比べて約○倍 透湿性に優れていると記載されてました)

ただ膨れや剥がれなどの不具合の発生は色によっても異なりますので、
白より濃い色の方が蓄熱しやすいため、濃い色の方が発生しやすいとも言われています。

他にも透湿性に優れているであろうスズカファインのビーズコートシリーズや
SK化研のセラミガードNEOなどありますが、艶はやっぱり「艶消し調」になります。

  
ここまで飛散しないと思いますが、念のため不織布のカ―シートで養生させて頂きました。
どうでもいいけど、ナノコンポジットW 飛散しにくくなったような気がするのは俺だけでしょうかね?


1液形の水性塗料ですが希釈も感ではなく、はかりを使います。


ナノコンポジットWのカタログには希釈率が4~8%と記載されているので、5%に設定。


インパクトに羽をつけて撹拌。


上塗り1回目完了。
(こちらの面はメッシュシート2重)
塗装間隔は23℃で2時間なので、3時間後にもう一度塗装しました。


上塗り2回目塗装中。


上塗り2回目完了したところからマスキングテープ撤去。
この日は2階東・西・北面完了しました。

作業28日目 外壁塗装/上塗り1~2回目(2階~1階)


2階南面から開始!


窓は不織布養生しているので、ボタと垂らさないと思いますが念のため布シートで養生。


南面の外壁の表面温度は35℃ぐらいあるので、すぐ乾燥します。
この日これしか画像撮ってませんでした。(>_<)

作業28日目 外壁塗装/上塗り1~2回目(1階)


1階もメッシュシートを2重にして外壁塗装開始!


上塗り1回目塗装開始!


その前にブロワーで清掃。


土台水切りと外壁の隙間が少ないため、アルミ板を敷きながら塗装しました。
(土台水切りに塗料が付くのが嫌なので)


この日も天気が良いので、上塗り2回目も塗装し、
この日で外壁塗装完了しました!

この3日間 ひたすら塗装していたので、全然画像撮ってませんでした。m(__)m

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)