私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

2018年3月 外壁塗装・屋根塗装/宮城県石巻市15~16日目

この記事の所要時間: 153

作業15日目 破風/鼻隠し 
錆び止め刷毛塗り(弱溶剤2液形エポキシ樹脂塗料)


朝一 屋根の養生が一部残っていたため、
ノンスリップのマスカーで養生を行いました。


カラーベスト/コロニアルに直接ガムテープを貼ると
ガムテの糊が残ると除去するのが大変なので、
タスペーサー02を差し込み養生完了。


昨日、外壁と軒天の入隅に充填されているコーキングに塗装した
水性エポレジンと外壁(KMEW/ヴィンテージブリック)の
付着性を確認してみると良好でした。
(本当なら2~3日以上、乾燥させた方が良いんですけど気になるもんで(笑))


軒樋の爪を一旦外してから、塗装開始!


使用した錆び止め塗料は日本ペイントの
ハイポン®ファインプライマーⅡ(弱溶剤2液形エポキシ樹脂塗料/グレー色)です。

ファインプライマーⅡは2液形塗料で比率が9対1と指定されています。
主剤(ペンキ)と硬化剤(オレンジ色)を感で混合しても乾燥はしますが、
本来の塗膜性能を発揮できないと思うので、秤で計量してから


インパクトでガッツリ撹拌。
2液形塗料は可使時間(使用できる時間)が決められているので、
1~2kgずつ混合し使用します。


2液形塗料と言っても、硬化速度はメーカーや種類・外気温などによって異なりますが、
早い塗料だと翌日こんな感じで固まってしまいます。

この刷毛は高価な刷毛ではないので良いんですが、
(本当はまだまだ使えるので良くはないんですけどね)
刷毛を洗うのが遅くなってしまうと、このように二度と使えなくなります。orz

 
で、破風と一緒に唐草も塗装していくので、
カラーベストの裏側や唐草に付着しているゴミなどを掃ってから塗装します。


出窓は養生していないので、布シートで簡易的養生。


ローラーでは塗装できない唐草や広小舞・押さえ金具などを塗装。


破風や鼻隠しのメーター数があるので、
この日は細かい部分しか終わりませんでした。(^_^;)

作業15日目 破風/鼻隠し 錆び止め塗装(弱溶剤2液形エポキシ樹脂塗料)


前日の続きで、破風/鼻隠しに錆び止めを塗装しました。


軒樋を押さえている金具は錆びていたので、


少しでも錆びにくくなるよう、もう一度ローラーで塗装しました。


フェンスまで飛散しないと思うんですが、
風があたる部分のみメッシュシート(2重)で養生しました。


金具の先端は錆が進行していたため、もう一度錆び止めを塗装。
ここはどうしても、雨が当たりやすく錆びやすい部分です。

この日で破風/鼻隠しの錆び止めは完了しましたが画像を撮り忘れました。(>_<)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)