私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県東松島市【外壁塗装】CO様邸 9日目 屋根/外壁の水洗い

この記事の所要時間: 136

コーキングが切れている状態での水洗いは雨漏りの心配もありますが、
2次防水(透湿防水シートなど)もあるし
外壁の貼られ方が外壁通気工法なら大丈夫です!!(^_^)

とは思えないので、

今回もコーキング充填後、約48時間以上乾燥させてから水洗いを行いました。
充填するコーキングの種類やメーカーでも硬化時間は異なりますが、
当店で使用したコーキングは約48時間 経過していれば高圧洗浄OKと判断しています。
(外壁の入隅は切れていないため、水洗い後に増し打ちします)


水洗いは、このエンジン式の防音型 高圧洗浄機を使用します。


水洗いで使用する水はCO様の水道水を使わせて頂くため、
桶が一杯になると自動で止まるフロート弁を装着し節水しながら作業を行います。


1枚だけ足りなかったメッシュシートを張ってから水洗い開始!


天気予報は一日雨の予報なので、水洗い日和です(^^)


雪止めは交換ですが、屋根の塗膜がチョーキングしているため、少し滑るので
水洗い後に撤去することにしました。

まぁ~滑って落ちることはないと思いますが、万が一の保険です。
 

トタン屋根は横葺きで上下の重なり部分に汚れが蓄積されやすく
ケレン(下地処理)もしにくいので、水洗いでサッと落とします。

重なり部分をガッツリ洗っても良いんですが、高圧洗浄の圧力は
コイン洗車場の約2倍ぐらいあるため、
雨漏りの原因にもなりかねないので サッと洗いました。

 
次は軒天。

新築時、軒天は1回塗りらしく汚れが付着していました。


軒天はあまり洗いたくないのですが、汚れが醜いので
有孔ボード(穴が空いている軒天)を除き洗浄しました。

洗浄時に軒天の塗膜が バリバリ っと剥がれたら最悪だなと思っていたら
取り越し苦労で終わり助かりました。(^^)

有孔ボードは後日、手洗いで汚れを落とします。


外壁は手洗いするほど、チョーキングが酷くなかったので、
今回は高圧洗浄で水洗い。


北面には藻が発生していたので、洗い残しがないよう洗浄しました。
 
朝8時30分から開始した水洗いは一服・昼飯抜きで17時過ぎに完了。

いや~マジで疲れました。(>_<)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!