私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県石巻市 MP様邸 外壁塗装/屋根塗装 7日目

この記事の所要時間: 21

作業7日目 シーリング/コーキング充填 8月10日


前日は台風接近で雨のため作業中止でしたが、
8月10日は朝からめちゃくちゃ天気が良く暑かったです。(^^)
11日からお盆休みとなりますので、キリ良く作業します。


朝一、玄関周りのシーリング/コーキングを撤去。


コーキングを撤去してみると、なぜかネバネバしていて硬化していませんでした。 (@_@;)


おそらく硬化不良だと思いますが、なにが原因なのか分かりません。
(プライマー塗布後、すぐ充填したのかな?)
この原因分かる方いらっしゃいましたら、お教えください。m(__)m


硬化不良しているコーキング部分はウエスで拭かないと綺麗にならないので、
できる限りウエスで除去しました。


撤去完了。すっきり(^^)
硬化不良は玄関周りだけでした。


清掃後、カモイの246Sで養生。


出窓とBOXの間が3~4cmぐらいしかありませんでしたが、


なんとか撤去できました。
こちらのBOXはビス止めているようなので撤去可能ですが、
外壁の無い部分をどうするか、大工さんに相談してみます。


ベランダの下の軒天も同じように裂けていたため、


撤去しました。


この縦樋は根元から外れないため、


パイプソーで切断しました。


切断後はジョイトで繫げます。


雨樋の押さえ金具は錆びているため、塗装ではなく
交換させて頂きます。(交換はサービス)


マスキングテープで養生完了。


プライマーを塗布し


目地底にボンドブレーカーを貼り2面接着にします。


コーキング/シーリング充填後、マスキングテープ撤去。


狭い部分はノズルを変えて


充填完了。


ベランダ下のコ―キングも完了。


切断した雨樋はジョイントを繋げました。


翌日ぐらいまで表面乾燥しないため、
マスキングテープを貼らせて頂き
この日の作業は完了しました。

すみませんが、
11~16日までお盆休みとさせて頂きます。m(__)m


で、お盆休み初日
屋外暴露試験【木材保護塗料/Wp】3年後の
スプルースVerと杉Verの経過を
一日ですべて書けると思っていたら、全然進まない・・・(^_^;)
頭の中では「あ~して・こ~して一日あれば余裕だべ!」と
思っていたんですけどね。(苦笑)


結局 杉Verしか更新できませんでした。
(画像をクリックして頂くとページが出てきます)

スプルースVerはそのうちUpしたいと思ってます。


休み中は走れる時間があるので、1日ざっくり6キロ程度ジョギング。
で、3キロのタイムを測ると、やっと平均タイムにレベルUp(笑)

もっとタイムを縮められるぞ!と思い
毎日走っていたら、右足の膝に痛みが・・・(T_T)

こりゃしばらく走れなそうです。orz

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)