私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県東松島市【外壁塗装】CO様邸 11日目 軒天のジョイント ケレン→錆止めなど

この記事の所要時間: 124

年に2~3回デジカメを忘れてしまうことがあるんですが、それが今回でした(^_^;)

なので、この日はスマホで撮影。
こうして見ると、デジカメでもスマホでも差がないようにみえますねぇ~。


まずは朝一雨樋の養生を行いました。
樋に直接マスカーやガムテープを貼ると糊が残る傾向にあるので、
マスキングテープを貼ってから、


マスカー(ビニール)で養生。
縦樋も塗装しますが、養生を行わず外壁塗装した場合
縦樋に塗料がゴダゴダ付きやすく
そのまま塗装すると、ゴダゴダの跡が消えません。

仮にゴタゴタ付いても、
縦樋を塗装する前にペーパーで平滑にする or
除去すれば目立たなくなると思いますが、
手間や美観などを考えると養生した方が早く綺麗だと思うので、
当店では養生を行っています。


養生後、軒天のジョイントが鉄製で錆が発生していたので、ケレンを行いました。
(画像を撮り忘れたので、現場調査の時の画像です)


こんな感じで錆びていたので、


ガリガリ削り


ペーパーで錆を除去して完了。
やっぱりデジカメ無いとダメっすねぇ~(>_<)


錆び止め塗料は関西ペイントの
弱溶剤2液形エポキシ樹脂塗料のスーパーザウルスⅡで色は白です。
この塗料はエスコNBセーフティや他社の錆び止め塗料と比較すると、
粘度がやや低いので無希釈~2%ぐらい希釈を行い塗装しました。


白くなっている部分が錆び止め塗装後です。


この日はベランダの外壁の入隅にコーキングを増し打ち。(9ヶ所)


次に出窓の上端をケレン。


ケレン後、黒い部分に変成シリコンが充填されていたので、ブリード止めを塗布。


ブリード乾燥後に錆び止めを塗装。
この部分はスーパーザウルスⅡだと絶対インターバル(塗装間隔)オーバーになるので、
(スーパーザウルスⅡの塗装間隔は7日以内)
スズカファインの弱溶剤2液形エポキシ樹脂塗料のワイドラスノンEPOを塗装し、
この日の作業は完了しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)