私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県石巻市 MP様邸 外壁塗装/屋根塗装 54~55日目

この記事の所要時間: 119

作業54日目 雑用 10月21日


前日、雨が降ったため、朝一から屋根は塗装できませんでした。


ジャッキベースの下だけは塗っておきたいので、
(↑上塗り2回目完了後の画像です)


ブロワーで水滴を除去し乾燥させ、上塗り2回目を塗装。


前日、笠木と手すりを設置しました。


縦樋は目荒らし済みですが、汚れが付着しているため、ウエスで清掃。
清掃後、上塗りを塗装。


パイプを押さえるサドルも劣化していたので、
新しいサドルに交換し外壁と同じ色に塗装します。


明日は朝一から屋根を塗装したいので、
夜露対策でメッシュシートを2重にかけて、
この日の作業は完了しました。

作業55日目 1階屋根上塗り2回目塗装など 10月22日


夜露対策が成功したので、朝一から上塗り2回目開始!


完了後、出窓の屋根も上塗り2回目完了。


エアコンのカバーも設置。(外壁と同じ色で塗装済みです)
これで現場作業は ほぼ完了しました。


玄関の照明のカバー(鉄?亜鉛めっき?)は
塗膜の剥がれや錆びが発生し汚れていたので、塗装させて頂きました。


分解しないとケレンや塗装できない部分が出てくるため、一旦ばらして


ペーパーやサンダー(エヌグリット)でケレン。
既存の塗膜はほぼ除去しました。


照明のカバーを刷毛で塗ってもいいんですが、
現場で置きながら塗装するのが難しいので、
照明を持ち帰らせて頂き物置の中で吹き付けることにしました。


既存の塗膜がゆず肌っぽい感じだったので、
風圧を落とし、わざとゆず肌っぽく錆び止めを塗装。


錆び止めを3回ほど、吹き付け錆び止め完了!
このままの状態で吹き付けると塗装できない部分もあるので、
ちょっと頭を使いながら、すべて塗装させて頂きました。(^^)

この日の作業はこれで完了しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)