私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県石巻市 MP様邸 外壁塗装/屋根塗装 50~51日目

この記事の所要時間: 17

作業50日目 1階外壁塗装/上塗り塗装 10月15日


昨日の続きで、南面の残りを塗装。
艶がある部分が上塗り塗装後となります。


上塗り塗装後、幕板に貼っていたマスキングテープを剥すと、
下塗り(弱溶剤2液形ウレタン)が剥がれてくる・・・・。

幕板の表面にガムテープを貼り剥しても塗膜は剥がれないので、
幕板の上端だけが剥がれる原因は、おそらくシリコーンシーラントによるものだと思います。
(部分的に外壁と幕板の入隅にシリコーンシーラントが充填されています)

すべて確認した訳ではありませんが、塗膜の付着不良はところどころのようで、
このまま塗装するよりは、シリコンカバーを充填した方が良いだろうと思い
シリコンカバーを充填させて頂きました。

画像を撮るのを忘れましたが、シリコンカバーを充填と養生撤去で
この日の作業は完了しました。

作業51日目 1階外壁塗装/カラーベスト下塗り2回目など 10月16日


朝一、表面温度と夜露で濡れていないか確認してから、
1階の屋根(カラーベスト)に下塗り2回目を塗装。


幕板上塗り1回目塗装。


塗りづらい縦樋があるので、外して塗装。


既存のでんでんは錆びていて、塗膜がパラパラ剥がれてくるので、
でんでん(縦樋の押さえ金具)は交換します。


雨樋は屋根と同じ色のため、でんでんも同じ色で塗装します。
塗装前、念のため脱脂。


ケンマロンで目荒らし。


上塗り。


いや~ 想像以上に時間かかった(^_^;)

この日の作業は完了しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)