私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県石巻市 MP様邸 外壁塗装/屋根塗装 48~49日目

この記事の所要時間: 12

作業48日目 1階外壁塗装/カラーベストひび割れ補修など10月13日


1階屋根カラーベストの下塗りを塗装する前に


ジャッキベース(足場の足)を上げて


ラスターで清掃。


ところどころ微細なひび割れがあるので、


タスマジックを流し込んでみましたが、


表面だけのひび割れのようでした。


ジャッキベースを上げた部分のみ下塗り1回目塗装。


次に換気フードに錆び止めを塗装。
使用した錆び止め塗料はスーパーザウルスの黒錆です。
(当たり前ですが、ケレン・目荒らし済みです)


次は幕板に下塗り塗装。
(濡れ色になっている部分が塗装後です)


最後 軒天にラッカーテープを貼り
この日の作業は完了しました。

作業49日目 1階外壁塗装/上塗り塗装 10月14日


この日は朝一から外壁塗装スタート!
使用した塗料は水性2液形Fopsなので、秤を使い調合。

最近、自分の屋外暴露試験の結果などを見ると、
シリコンでもフッ素でも「ops」が、それなりに入っていれば
耐候性に優れているのでは?と感じますが、
塗料/塗膜の管理が難しいような気もします。

今回は大丈夫ですので、ご安心を~(^^)


夢中になって塗っていたので、画像を撮るのを忘れてました。orz
で、夕方 サッと雨が降りそうなので、


15時から塗装した部分をビニールで養生。
南面の一部を残しこの日の作業は完了しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)