私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県石巻市 MP様邸 外壁塗装/屋根塗装 38~39日目

この記事の所要時間: 159

作業38日目 外壁塗装/破風(鼻隠し)上塗り1回目 9月24日

 
塗装後、2日しか経過していないので、まだ早いんですが
サッとガムテープを貼りサイディングボードと塗料/塗膜の付着性テストを行いました。

水性シーラー下塗り2回塗装→水性1液形フッ素2回塗り(お見積り予定の塗料)の結果は、
塗膜からではなく、サイディングボードから剥がれました。

ちなみにサイディングボードは腐食している訳でもなく強度もあり。
普通にビスも効くし、油性(弱溶剤)の下塗り塗料を1回塗ると、吸い込みも止まるので、
もともとこういった「材質」なのかもしれません。

憶測となりますが、
20年前はサイディングボードを製造していた会社は、今より10社以上あったようで
(現在はニチハ・ケイミュー・旭トステムの3社ぐらいかな?)
MP様のサイディングボードの断面を見るとニチハでは無いようなので、
ケイミューなのか?もしくは今は製造していないメーカーの外壁材なのかもしれません。


油性(弱溶剤2液形ウレタン)の下塗り塗料1回→油性(弱溶剤2液フッ素)上塗り1回の結果は
剥がれる部分もあれば大丈夫な部分もあり、ガムテの剥し方(引っ張り方)によって異なりました。
下塗り2回塗り→上塗り2回塗りVer.でも、結果は変わりませんでした。

後日、もう一度付着性テストを行います。


作業は破風/鼻隠し上塗り1回目で、塗装する前にペーパーでブツ取り。


上塗りは刷毛で塗装。


夕方頃、上塗り1回目完了しました。
明日は確実に雨のようなので、作業は中止となります。
ほんと9月は雨多すぎ(T_T)

作業39日目 外壁塗装/破風・鼻隠し上塗り2回目 9月26日


朝食後、娘が「きょうはパパとほいくえん いく!」といきなり言いだし、
保育園へ送っていったので、到着時間が少し遅れました。m(__)m
娘は3歳なんですが、物凄くきかないです。(笑)


夜中、雨が降り唐草付近が濡れているので、


ベランダの軒天の下塗りを塗装することにしました。


軒天のチョーキングは醜くありませんが、ところどころ塗膜が剥がれているので、


下塗り塗装。


めちゃくちゃ天気が良くなり、唐草付近も乾いたので、
破風 上塗り2回目開始!


使用した塗料は弱溶剤2液形フッ素樹脂塗料です。
当たり前ですが、指定の比率で調合しガッツリ撹拌してます。


一服無し・昼飯短縮で破風の上塗り2回目完了!


なんとか17時頃完了。
この日も破風/鼻隠しの塗装で作業が完了しました。



現場は昨日足場を解体して頂き、すべての工事が完了しました。
MP様 長々と作業させて頂きありがとうございました。m(__)m

まったりの更新となりますが、最終日まで更新して行きたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)