私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県石巻市 MP様邸 外壁塗装/屋根塗装 30~31日目

この記事の所要時間: 139

作業30日目 屋根塗装/下塗り タスペーサー(縁切り部材)9月15日


この日も天気がパッとせず、朝一から昨日の続き(下塗り)は危険なので、


雨が降ってきても支障がないタスペーサー(縁切り部材)を設置することにしました。


その前にカラーベストと下塗り(KFケミカル/マイルドシーラーⅡ(弱2U)の
付着性テストしてみると、結果は良好でした。


タスペーサーは縦突合せ目地から約15cm位のところに設置し


カラーベスト1枚に対して2枚設置します。
タスペーサーは02と03を使い分けて設置。


MP様のカラーベストは1~3㎜程度反っているので、
タスペーサーを指で押してやると簡単に入っていきます。
効き目がない部分は設置しませんでした。(全体の10~20%)


雨雲は石巻方面にはこないようなので、


ブロワーで清掃。
残っていた部分の下塗り2回目完了!(完了の画像撮るの忘れました)


棟包みの上塗り1回目開始!
使用する塗料はKFケミカルのセミフロンルーフ2(弱溶剤2液形フッ素樹脂塗料)


差し棟 上塗り1回目。


ローラーで塗装できない部分を刷毛で塗装し
この日の作業は完了しました。

作業31日目 屋根塗装/下塗り 軒天上塗り1回目 9月16日


気温の変動が少ないので、夜露は落ちにくいだろうと思い
17時頃まで棟包みを塗装したら、濃霧が発生し艶が引けてました。(^_^;)
上塗り1回目なので問題は無いんですが、屋根塗装は15時頃までしか塗装できないようです。


昨日も上塗り1回目を塗装前にサッと目荒らしを行いました。
錆び止めのインターバルは気温によっても異なりますが、
2週間~1ヶ月なのでそのまま塗装しても大丈夫なんですけど、
保険で目荒らしを行いました。


目荒らしでケレンカスが出るので清掃。


こんぐらいケレンカスを除去。


ローラーで塗装できない部分は刷毛で塗装。


広い面はローラーで塗装。


カラーベスト 上塗り1回目開始!


表面温度を計測しながら作業を進めました。


屋根塗装は15時頃までにして、
唐草をケレン/目荒らし。


破風は塗膜の状態が良い部分はケンマロンでケレン。


錆び(白錆)が発生していた部分はペーパーでできる限り除去し
この日の作業は完了しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)