私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県石巻市 MP様邸 外壁塗装/屋根塗装開始!

この記事の所要時間: 240

8月上旬から石巻市で外壁塗装/屋根塗装をさせて頂くことなりました。
MP様 よろしくお願い致します。m(__)m

にしても、今年のスーパー猛暑凄いっすね。(^_^;)

作業1日目 仮設足場設置


作業1日目は足場屋さんに仮設足場を設置して頂きました。
Sさん。いつもお世話なっております!(^^)


足場屋さんが到着する前にシーリング/コーキングが「2面接着」なのか「3面接着」なのか確認。
仮に3面接着の場合は「ババ」を引いた気分になります。
いや、シーリングの撤去にかなり手間がかかるので、「ババ」より酷いな(苦笑)

で、軽く2面接着でありますよ~に。と祈りながら撤去させて頂くと2面接着した。(^^)
これで一つ当店の不安が消えました。


1階の窯業系サイディングボードはタイル調のため、凸と凹があり
凸は6~7㎜ありました。


凹(目地の部分)は4㎜程度打ちしろがありました。
シーリング/コーキングは「厚み」が重要なので、1㎜でも多く充填します。


予定通り8時半頃 足場屋さん到着。


こういった手すりや踏板(アンチ)・支柱などで仮設足場を設置して頂きます。
一度、足場の解体を伝ったことあるんですが、想像以上の重労働でビックリしました。


足場はこんな感じに組んで頂きました。
足場屋さん ありがとうございました。m(__)m

作業一日目は足場設置作業完了しました。

作業2日目 メッシュシート・点検など


2日目 朝一屋根(カラーベスト/コロニアル)に上がり、
ひび割れなどを確認しました。


西面1ヶ所と


北面1ヶ所割れていました。
この北面は最近の割れでは無く、数ヶ月?数年経過しているようです。
(画像撮るの忘れましたが、破片の下に汚れが蓄積されていました)


TVアンテナは交換となりますので、
電気屋さんに画像を送信。
後日、交換費用の連絡がくると思います。


現場調査では見つけられなかった外壁の腐食が2~3ヶ所ありました。
(2階西面)
外壁の腐食は交換しかありませんので、8月17日 大工さんに見て頂きます。
現場報告書にも記載しておりますが、ベランダの外壁も腐食しています。(内壁も腐食していました)


2階に幅広い目地があり、目地底がどうなっているか気になるので、


撤去すると、部分的に3面接着になっていました。


2階の外壁は工場塗装ではなく現場塗装のため、シーリング/コーキングの上に塗膜が付着しています。
コーキングの上の塗膜は伸縮についていけず割れてしまいます。(これは防ぎようがない。と思います)


シーリングの上にマスキングテープを貼りおもいっきり剥すとところどころ塗膜が剥がれたので、


塗膜がひび割れてコーキングが露出し劣化している部分と
塗膜が割れなくコーキングを保護している部分の差を確認。
(北面)


コーキングを部分的に撤去しカッターで半分にして


ひび割れ(露出部分)部分の断面を確認すると、ひび割れの深さは1㎜もありませんでした。
南面でも確認する予定です。


窓周りのシーリングもところどころ裂けていました。


ヘラが簡単に入っていきます。


窓周りのシーリングは裂けている部分は、でできるだけ撤去。
裂けていない部分はVカットします。


お盆休みと台風の接近を考えると、メッシュシートを全面に張るのは難しいなと思い
部分的にメッシュシートを張りました。


こんな感じで張らせて頂きました。


屋根の下り棟の先端の釘が抜けているので、下地(木材)が怪しいなと思い
ビスを打ってみると、全然効きませんでした。


トタンを浮かせてみると、やはり腐食していました。
この腐食は大工さんか板金屋さんに見て頂きます。

以上、作業2日目完了となります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)