私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県東松島市 HK様邸  破風/鼻隠しケレン(下地処理)


今日も破風/鼻隠し・唐草のケレン(下地処理)を行いました。
1階北面は鼻隠しのケレンが終わっているので、唐草からケレン。


ケレンに使用したペーパーはこの3種類とワイヤーブラシ。


地味な作業ですが、とても大切な工程です。

こういった地味なケレン(下地処理)は、塗装すると
分からなくなるので、簡略/省略されることが多いです。


唐草 ケレン前後。


2階 北面も完了!


2階 南面 ケレン前


2階 南面 ケレン後。


ケレン前


ケレン後


ケレン前(拡大)


ケレン後(拡大)
やっぱりガルバリウム鋼板でも錆びちゃうんですね。


こういった細部に藻や汚れが蓄積されていたので、
予想より時間がかかりました。


ベランダの外壁の水切りもケレンを行いました。


ケレン中


破風/鼻隠し・唐草のケレンは終わる予定だったんですが、
離れの北面と南面が残ったので、明日も引き続きケレンを行います。

ケレン完了後、錆び止めを塗装します。

< 65日の作業内容     

        6月7日の作業内  >