ブログ

宮城県東松島市【外壁塗装】CO様邸 11日目 軒天のジョイント ケレン→錆止めなど

年に2~3回デジカメを忘れてしまうことがあるんですが、それが今回でした(^_^;)

なので、この日はスマホで撮影。
こうして見ると、デジカメでもスマホでも差がないようにみえますねぇ~。

まずは朝一雨樋の養生を行いました。
樋に直接マスカーやガムテープを貼ると糊が残る傾向にあるので、
マスキングテープを貼ってから、


マスカー(ビニール)で養生。
縦樋も塗装しますが、養生を行わず外壁塗装した場合 縦樋に塗料がゴダゴダ付きやすく
そのまま塗装すると、ゴダゴダの跡が消えません。

仮にゴタゴタ付いても、
縦樋を塗装する前にペーパーで平滑にする or 除去すれば目立たなくなると思いますが、
手間や美観などを考えると養生した方が早く綺麗だと思うので、
当店では養生を行っています。


養生後、軒天のジョイントが鉄製で錆が発生していたので、ケレンを行いました。
(画像を撮り忘れたので、現場調査の時の画像です)


こんな感じで錆びていたので、


ガリガリ削り


ペーパーで錆を除去して完了。
やっぱりデジカメ無いとダメっすねぇ~(>_<)


錆び止め塗料は関西ペイントの弱溶剤2液形エポキシ樹脂塗料のスーパーザウルスⅡで色は白です。
この塗料はエスコNBセーフティや他社の錆び止め塗料と比較すると、
粘度がやや低いので無希釈~2%ぐらい希釈を行い塗装しました。


白くなっている部分が錆び止め塗装後です。


この日はベランダの外壁の入隅にコーキングを増し打ち。(9ヶ所)


次に出窓の上端をケレン。


ケレン後、黒い部分に変成シリコンが充填されていたので、ブリード止めを塗布。


ブリード乾燥後に錆び止めを塗装。
この部分はスーパーザウルスⅡだと絶対インターバル(塗装間隔)オーバーになるので、
(スーパーザウルスⅡの塗装間隔は7日以内)
スズカファインの弱溶剤2液形エポキシ樹脂塗料のワイドラスノンEPOを塗装し、
この日の作業は完了しました。

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

アーカイブ

最近のコメント

    最近の動画

    youtube 屋根塗装 診断調査

    アクセスカウンター

    • 5303総訪問者数:
    • 54昨日の訪問者数:
    • 5今日の訪問者数:
    • 69現在の記事:

    今日の作業内容

    今日の作業内容

    できるだけ毎日作業内容を更新していきます!

    最終更新日 2017年6月22日

    宮城県東松島市 HK様邸 外壁/屋根塗装工事

    プライベートブログ

    プライベートブログ
    プライベートブログ記事

    2017年 アクリルシリコン樹脂塗料VSフッ素樹脂塗料 雨筋試験

    4月に雨筋が付きにくいアクリルシリコン樹脂
    塗料です!と塗料販売店?塗料メーカーの
    方から、塗料サンプルを頂きました。〇さま 

    東松島市 外壁/屋根塗装工事 もうちょいで完了!

    3月9日から開始した外壁塗装/屋根塗装が、
    もうちょいで完了です。残すはベランダの床
    (FRP)の上塗りと雪止め設置と足場解体のみ

    コーキングと塗料の付着性テスト作成
    現場でコーキングを撤去しながら、17年経過した
    コーキングと塗料の付着性テストをしてみたいなと
    思ってましたが、なかなか時間が無く作成することが

    コーキングとコーキングの付着性テスト作成
    先日、めちゃくちゃ簡易的なコーキングとコーキングの付着性テストを行うと、やっぱり〇先生の言う通り!という結果でした。あ・別に疑ってた訳じゃな

    もうすぐ2年生
    おだずもっこの息子。
    もうそろそろ、黄色い帽子も卒業だな。

    仙台城&八木山動物園
    宮城県の武将と言ったら、独眼竜 伊達政宗ですよねぇ~。嘘か本当か分かりませんが、石巻市の日和山


    昨日、買い物があったので家族でイオン石巻へ。娘はイルミネーションを見ると「あぅ!あぅ!あぅ!」

    ページ上部へ戻る