私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県石巻市 MP様邸 外壁塗装/屋根塗装 28~29日目

この記事の所要時間: 136

作業28日目 屋根塗装/下塗り 軒天上塗り1回目 9月13日


朝一 北面の屋根の表面温度は25℃。
この日も若干夜露が落ちたので、軒天の上塗り1回目を行うことにしました。


1階の屋根も塗装しますが、ボタボタと垂れると美観が損なわれるため養生をします。
仮に垂れたペンキを後から除去することも可能ですが、養生した方が早いし綺麗ですからね(^^)
(軒天の下塗りの時は布シートで養生を行いました)


養生後。


軒天を塗装する前に、タスマジックと下塗りの付着性を確認。
確認する理由はタスマジックはエポキシ樹脂なので、目荒らしは必要なんじゃない?
(エポキシパテなどは「目荒らし必要」というのが多いです)
と思い使用する前にメーカー伺うと「目荒らしは不要」と返答頂きましたが、
充填9日後に下塗りして、簡易的な付着性テストを行った結果

目荒らし有無どちらも剥がれませんでした。(^^)
(今回も目荒らしは行ってます)


軒天は下塗りと上塗りの付着性テストの結果も良好でしたが、
サッと目荒らし。


上塗り塗料は関西ペイントのアレスセラマイルド(艶消し)です。


1液形の塗料なのでシンナーを入れて希釈するだけですが、
はかりで計量します。


10%希釈で上塗り1回目開始!


上塗り1回目塗装中。


軒天の上塗り1回目は11時半頃 完了し、北面の屋根の表面温度は43℃なので、
下塗り1回目開始!


塗装前にブロワーとほうきで清掃。


主剤と硬化剤を指定の比率で調合→撹拌。


残っていた面の下塗り1回目完了。
塗料が余ったので、部分的に下塗り2回目を塗装し
この日の作業は完了しました。

作業29日目 屋根塗装 下塗り2回目 軒天上塗り2回目 9月14日


夜中、パラパラと雨が降ったようでしたが水滴も無いので塗装できると思うんですが、
2~3時間乾燥させて、ますは軒天/上塗り2回目開始!


軒天上塗り2回目は11時頃に完了。
屋根の表面温度は52℃で水滴がないので、下塗り2回目を行いました。


数ヶ所、鳥の糞が落ちていたので、


濡れたタオルで除去。
ブロワーで清掃し


東・南・西面の下塗り2回目完了。
北面は一部残りましたので、天気をみて塗装します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)