私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

2018年5月 外壁塗装・屋根塗装/宮城県石巻市44~46日目

この記事の所要時間: 342

作業44日目 屋根塗装など


GW明けの作業内容となります。
1階の屋根は足場のジャッキベース(足場の足)があるため、
上塗り1回目しか塗装してません。


上塗り2回目を塗装するためにジャッキベースを上げて塗装します。
で、昨晩 降った雨が残っているためブロワーで除去。


汚れているので、タワシでゴシゴシ擦って


インターバルオーバーしたため、目荒らしも行いました。


10時ごろ上塗り2回目完了。
1階西面の屋根の表面温度が約30℃あるので、
雨さえ降らなければこれで屋根塗装は完了となります。


次にエアコンカバーをケンマロンで目荒らしして


ワイドエポーレSi/黒で塗装。


次にでんでんを設置。
ZAMなので錆びにくいはずです。


でんでんを設置する前に既存の穴に透明のシーリングを流し込み設置しましたが、
設置した画像が無い・・・(>_<)


土台水切りはケレン済みなので清掃後、錆び止めを塗装しこの日の作業はこれで完了しました。
(錆び止め塗料は日本ペイントのファインプライマーⅡ)

作業45日目 雨樋・土台水切り塗装


雨樋は目荒らし済みなので、清掃後 上塗り塗装。
(破損していた部分は補修)


サンダーの回転数を落とすスピードコントローラーのコンセントの線?が切れてしまい
旦那様は電気にお詳しい方なので「これ簡単に直りますかね?」と伺ったところ
これ簡単に直るよ~と、直して頂きました。
旦那様 ありがとうございました。m(__)m


サドルや塩ビパイプは外壁と似たような色で塗装するため、
3原色とベースとなる色で調色。


サドルは脱脂後、目荒らし→塗装。


塩ビパイプも塗装。


土台水切り 上塗り1回目を塗装しました。
エアコンカバーなどを取りつけ、この日の作業は完了しました。

作業46日目 最終日


土台水切り 上塗り2回目を塗装。
ダメ直しなどを行い塗装工事は完了しました。


既存の換気口は錆びて塗膜が剥がれていたので、塗装ではなく旦那様が交換されました。m(__)m
錆びて塗膜が剥がれている亜鉛めっき鋼板の換気口は こちら の記事で紹介しています。


メッシュシートなどを外し、ゴミなどを拾い当店の作業は完了しました。

どの現場も同じですが、少しでも綺麗に長く持つよう考え作業させて頂くと
やっぱり日数的にこんぐらいかかっちゃいますね~。(約46日間)


足場の解体は予定より、遅く始まり解体後の画像はありませんが、無事完了しました。

と思っていたら雨樋の破損があり、本当に申し訳ございませんでした。

後日、塗装した雨樋を交換させて頂きました。

これで「GL様 外壁/屋根塗装工事」は完了となります。

本当に長々と作業させて頂き、ありがとうございました。m(__)m


GL様にアンケートを記入して頂きました。

今回の塗装工事のご感想をお聞かせください

細部に渡り、とても丁寧に施工していただき感謝しています。
阿部塗装さんにお願いして良かったなと思っています。
ありがとうございます。
また何かありましたら、お願いしたいなと思ってます。

阿部塗装店の阿部です。
GL様 アンケートのご協力ありがとうございました!
予定より日数がかかってしまい、ご迷惑おかけしました。
【屋根塗装】
今回は屋根はカラーベスト/コロニアルでノンアスベスト製で
ひび割れが多くあり、タスマジックなどで埋めてから塗装させて頂きました。
ノンアスベストのひび割れの原因は、おそらく紫外線劣化や水分などが影響していると思います。
それとノンアス自体の弾力性なども影響しているのでは?と勝手に推測してます。
(ノンアスのひび割れの原因をメーカーに伺っても返答は頂けないと思うので・・・)
今後は塗膜調査と一緒に屋根のひび割れなども調査させてください。

【外壁塗装】
外壁は通気が少ないので、塗装後 不具合が発生しやすいため、
少しでも不具合の発生を抑えるために塗料を変更し塗装させて頂きました。
こちらも今後塗膜調査と不具合の発生など確認させてください。


お見積りのきっかけを教えてください

地元の業者さんがよかったので、
インターネットでホームページを見て
連絡させていただきました。

お問い合わせ ありがとうございました。
現場調査は「急がないからいいよ~」というお言葉に甘え
20日後に伺い2時間程度 調査させて頂きました。
インターネットの方がより詳しくご説明できますので、
現場調査報告書は「パスワードで保護されているブログ(記事/ページ)」で ご報告させて頂きました。


塗装工事を発注する際、決めてとなった部分を教えてください

見積に来ていただいた際に、
とても感じの良い方だなと思い発注を決めました。

ご発注ありがとうございました。
毎日楽しく作業させて頂き本当にありがとうございました。m(__)m
外壁塗装のデメリット(通気性の関係)などをお話させて頂い時、
奥様に「不具合が発生しても阿部さんにクレームいれないから(笑)」と
言って頂きましたが、膨れなどが発生しましたら ご連絡ください!

今後ともよろしくお願い致します!

ラブちゃん達にもよろしくお伝えください(^^)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)