私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県東松島市 HK様邸 トタン屋根上塗り2回目+1階屋根ケレン


今朝も濃霧で?トタン屋根は濡れたと思いますが、この気温なので乾燥していました。
鳥の糞が数ヶ所、落ちていたので、塗装する前に除去。


屋根はどうしても、ほこりや砂などが落ちやすい部位なので清掃。


昨日、16時ごろ塗装した部分は艶が引けていたので(ブラッシング)
14時頃まで、上塗り2回目を塗装。


北面は午前中に完了!
午後から南面を塗装し半分ぐらい完了しました。


かなり光沢あります(^^)


14時ごろから、1階のトタン屋根のケレン開始!


足場の足は一旦上げて、ケレン。


スピコンでサンダーの回転数を落として、ハゼをケレン。


ケレン後(下地処理後)


 北面の足場が邪魔になるので、


足場を移動


トタン屋根は亜鉛めっき鋼板より錆びにくいと言われている
ガルバリウム鋼板ですが、樋のと接触部分や


雪止めと屋根の接触部分は錆ていました。

地域や環境・形状などによっても異なると思いますが、
ガルバリウム鋼板でも、10~12年ぐらいでメンテナンスが必要ですね。
(早ければ6~7年程度で錆びている部位もあります)

< 7月5日の作業内容     

       7月7日の作業内  >