私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県東松島市 HK様邸 軒天の清掃と養生


土曜日は5時頃から雨が降り始り、
雨雲の予想を見ると断続的に降る雨じゃなかったので、
朝から作業する予定でしたが、8時30分頃まで降っていました。(T_T)

9時頃から作業開始させて頂きました。

前日、軒天のチョーキング(粉状になった塗膜)の除去&目荒らし(付着性向上)を
行いましたが、もう少し綺麗にしたいなと思ったので、タオルで水拭き。


拭く前はこれぐらい手に付いてきましたが、


これぐらいまで落としました。


西面・北面を水拭きをすると、牛乳みたく白くなりました。(笑)


分かりづらいですが、水拭き中。


水拭き中も雨が降っていましたが、少し強く降ってきたので、一旦中止。


天気予報では「曇り」の予報だったんですけどね~。
こればっかりは仕方ありません。(>_<)


雨が弱くなってきたので、窓をマスカーなどを使い養生。


養生しながらエアコンのカバーなども撤去。


エアコンカバーに塗料がのらないシリコーンシーラントが充填されていたので、


できる限りカッターで除去。


エアコンのホースも養生。


1階のエアコンの室外機っぽい機械(津波で水没して使われていない機械)から
油?灯油が漏れているようでした。


機械の近くにあった石を水に浸けてみると油が浮いてきたので
漏れていると思います。


北面も養生。


最後に軒天の塗膜と今回塗装する塗料の相性(付着性)をみたいので
タッチアップしましたが、画像を見ると
同じような色なのでどこを塗ったか分かりません・・・(苦笑)


こんな感じで2ヶ所塗装しましたので、
明日、テープを貼って剥す簡易的な付着性テストを行います。

明日も養生や軒天の下地処理を行う予定です。