
土曜日は5時頃から雨が降り始り、
雨雲の予想を見ると断続的に降る雨じゃなかったので、
朝から作業する予定でしたが、8時30分頃まで降っていました。(T_T)
9時頃から作業開始させて頂きました。
前日、軒天のチョーキング(粉状になった塗膜)の除去&目荒らし(付着性向上)を
行いましたが、もう少し綺麗にしたいなと思ったので、タオルで水拭き。

拭く前はこれぐらい手に付いてきましたが、

これぐらいまで落としました。

西面・北面を水拭きをすると、牛乳みたく白くなりました。(笑)

分かりづらいですが、水拭き中。

水拭き中も雨が降っていましたが、少し強く降ってきたので、一旦中止。

天気予報では「曇り」の予報だったんですけどね~。
こればっかりは仕方ありません。(>_<)

雨が弱くなってきたので、窓をマスカーなどを使い養生。

養生しながらエアコンのカバーなども撤去。

エアコンカバーに塗料がのらないシリコーンシーラントが充填されていたので、

できる限りカッターで除去。

エアコンのホースも養生。

1階のエアコンの室外機っぽい機械(津波で水没して使われていない機械)から
油?灯油が漏れているようでした。

機械の近くにあった石を水に浸けてみると油が浮いてきたので
漏れていると思います。

北面も養生。

最後に軒天の塗膜と今回塗装する塗料の相性(付着性)をみたいので
タッチアップしましたが、画像を見ると
同じような色なのでどこを塗ったか分かりません・・・(苦笑)

こんな感じで2ヶ所塗装しましたので、
明日、テープを貼って剥す簡易的な付着性テストを行います。
明日も養生や軒天の下地処理を行う予定です。
