私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県東松島市【外壁塗装】CO様邸 10日目  雪止め撤去など

この記事の所要時間: 112


朝一、有孔ボードの汚れをタオルで拭いて除去。


破風/鼻隠し側の汚れが落ちていなかったので、


ここもタオルで拭いて除去しましたが・・・画像が暗く全然わからない(苦笑)


で、次にケンマロンで軒天の目荒らしを行い塗膜の付着性をUpします。


 目荒らし後、軒天の入隅に弾性ウレタンパテを充填。

軒天に使用する塗料は関西ペイントのアレスセラマイルドです。
この塗料は艶消しで塗膜が硬く柔らかい部分に塗装すると割れやすい傾向ですが、
この弾性ウレタンならコーキングのように柔らかくないので、塗膜が割れにくいです。


次は外壁の入隅のブリード除去。
高圧洗浄でもブリードを除去できなかったので、
もうちょい簡単にコーキングのブリードを除去できるモノが無いかなと
車の中を物色していると、去年、建築塗装「和」さんから頂いた
好川産業のはりきりくんを発見。

abe除去剤を浸けて擦ってみると、簡単に除去できました。(^^)


ブリード除去前と除去後。
これからは「はりきりくん」でブリード除去します。
 

時間が半端だったので、雪止めの撤去を行いました。


ここまで錆びた雪止めを塗装しても、また錆びやすく


雪止めとトタン屋根の接触部分も錆びているので、当店では雪止めは交換で
お見積りさせて頂いています。

せっかく屋根を塗装しても、
早期に雪止め周辺から錆汁が流れ美観を損ねたら嫌ですし
本気で雪止めをケレン・錆止め・上塗り2回塗装するなら、
交換した方が賢明です。


雪止め撤去完了。
これでこの日の作業は終了しました。
  
いやぁ~ ここまでブログ更新するの初めてだな(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)