私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

宮城県石巻市 MP様邸 外壁塗装/屋根塗装 14~15日目

この記事の所要時間: 143

作業14日目 屋根/棟包み交換とシーリング充填  8月23日


朝一、棟包みの交換作業を開始!
(板金屋さん。いつもお世話になっております!)


軒先の部分は腐食が進行し、


指でつまむとボロボロと崩れました。


木材の割れなどあり、木材の交換は「部分交換 or すべて交換」かは
経験豊富な板金屋さんの判断で決めてください。とお願いしました。m(__)m 
木材(下地)の交換は2階はすべて交換。1階は軒先のみ。となりました。


北側の棟包みの腐食がかなり進行していました。


1ヶ所、シロアリ?キクイムシなどが食べた形跡がありましたが、虫はいませんでした。
(シロアリだとおそらくヤマトシロアリだと思います)


木材撤去後です。
この日は物凄く暑く板金屋さん大変そうでした。(^_^;)


木材交換後です。


前回は釘で止められてましたが、今回はビスで止めて頂きました。


同じように交換しても、また腐食しやすいと思うので、
板金屋さんに細工して頂き、腐食しにくくして頂きました。


2階屋根は少し残ったため、後日棟包みを設置します。
(残った部分は雨が入らないよう養生済み)


俺は昨日の続きで、プライマー塗布や目地底が凹んでいる部分などに


バックアップ材を入れ、目地底を一定にしてから、


ヘンセイシリコーンNB-LM/ヨーロピアングレーを充填。


コーキング充填後。


ラバーでなでて、この日の作業は完了しました。

作業15日目 テレビアンテナ交換/幕板コーキングVカット  8月24日


この日は午前30%午後10%で曇りなので、雨は降らないだろうと思い
幕板(帯)と外壁の入隅のコ―キングをVカットしました。


幕板と外壁の入隅のコ―キングも劣化しているので、


Vカット。できる限り深く撤去しました。


東面だけなぜか塗料を弾くシリコーンシーラントが充填されてました。(>_<)
なので、ここは撤去せず後日 塗装できるよう下地処理します。


撤去後、マスキングテープ貼っていたら、
雨雲が近づいてます!と悲しいお知らせが・・・orz


予測を見てもダメっぽいので、


養生を行いこの日の作業は完了しました。


午後からパラパラ雨が降っていましたが、テレビアンテナの交換開始!
交換中の画像を撮ったですが、なぜか・・・無い。(T_T)


交換後となります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)