私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

お客様の声/ご感想(アンケート)

7月19日に残工事が完了し、すべての工事が完了しました。

HK様にご協力して頂き、アンケート(3項目)に記入して頂きました。

今回の外壁塗装/屋根塗装工事のご感想

思っていた以上の丁寧さで細かいところまで修復して頂きながらの作業で
とても満足しています。多分、他の業者さんにお願いしていたら、
ここまではしてくれなかっただろうと思います。

またパソコンでは毎日の作業内容を動画も加えて送って下さったり
とても安心できるものでした。

阿部さんにお願いして良かったと、心から思います。
炎天下の中、作業して頂いた阿部さんには感謝します。

本当にご苦労様でした。


阿部塗装店の阿部です。
アンケートのご協力ありがとうございました!

長々と作業をさせて頂き本当にありがとうございました。
また約1年お待たせさせてしまい申し訳ございませんでした。m(__)m

予定より工期が長くなってしまいましたが、
それには理由がありまして(ご説明済みですが)
 
1.コーキング/シーリングの3面接着(タイル調のサイディングのみ)

2.周りのコ―キングが予想以上に薄く裂けている部分が多く、ほぼ打ち替え
 
3.軒天の既存の塗膜の劣化

この3つが主な理由となります。


 1.コーキング/シーリングの3面接着(タイル調のサイディングのみ)
コーキング/シーリングの3面接着の部分は極力除去し
目地底にボンドブレーカーを貼り「2面接着」にしてから、
少しでも厚くコーキングを充填し完了しました。


2.周りのコ―キングが予想以上に薄く裂けている部分が多く、ほぼ打ち替え
窓周りのコ―キングは、裂けやすい部分は撤去し充填しました。
ほぼ打ち替えとなり、手間がかかりました。(^_^;)

予定よりコーキングを多く使用したため、当店最多本数となりました。(^^)
(320ml×77本 変成シリコーンNB-LM))
 

3.軒天の既存の塗膜の劣化
軒天は築年数では考えられないぐらい
チョーキング(粉状になること)が進んでいて驚きました。(>_<)

予定では上塗り2回塗りでしたが、
上塗りを塗装する前にシーラー(下塗り)を塗装させて頂きました。

下塗りを塗装するより、チョーキングを除去する方が大変でした(笑)


「今日の作業内容/ブログ」は、もうちょい詳しく書きたかったんですが、
文章力がこれなんで、全然書けませんでした。(>_<)

編集予定の動画がいくつかありますので、時間を作りUpしたいと思ってます。
 

お見積りのきっかけ

ポストにチラシが入っていたから。


ポスティング3回目の時、ご連絡頂き
現場調査→お見積り提出→ご発注→1年後の着工となりました。

この3回目のポスティングは石巻市~東松島市で1,200件前後 配らせて頂きました。
1,200前後中、5件お問い合わせを頂き、
正直 自分でも反響が有り過ぎて驚きました。(@_@;)

ご連絡くだっさった方々、本当にありがとうございました。m(__)m

工事を発注する際、何が決めてでしたか?

見積りする時の時間のかけ方が半端ではなく、
とても丁寧で何社かに見積りをお願いしたのですが、その中でも群を抜くものでした。
そして実際に見積りが出来上がってきた時の見積り書は金額だけを提示するのではなく
パソコンで画像が添えられてあり、家の現在の様子がよくわかるものでした。

それを作成する為に割いた時間を想像し申し訳なくなる程の丁寧さで
また阿部さんご本人からも誠実さを感じお願いする事に決めました。


現場調査の時間が他社より、長いとよく言われます(笑)

現場調査も大事な作業ですが、これが意外と楽しく
これ塩ビ被覆鋼板かな?とか、既存の塗膜なんだべ?
どこのメーカーかな?などと、現場で考えてると
アッと言う間に時間が過ぎてしまいます。(^_^;)

現場調査が不十分だと、着工後、ここもダメでした。ここも。これも。など
追加→追加→追加になることを少しでも軽減したいため
現場調査を楽しんでいますが、しっかり調査させて頂いてます。

それでも、作業を開始してみないと分からない部分が多いため
コーキングを撤去してみると3面接着だったり、
既存の塗膜が予想以上に付着が悪かったりする場合もありますので、
その都度、ご相談となります。
 
HK様の現場調査報告書(外壁/屋根などの劣化具合)は
紙面/A4用紙数枚提出させて頂きましたが、
今年から「パスワード付きのブログ(記事)」でのご報告も追加。
 A4用紙数枚より、詳しくご説明できますので、インターネットの環境がある方には
ネットでご報告させて頂くことも可能となりました。
 
最近は資料が多くなり(施工書など)
自分でもちょっと多すぎじゃない?と感じる時もあるんですが、
読んで頂ければ、今後の塗装工事に役立つものだと思いますので、
今後も提出予定です。

自分で言うのもなんですが、
現場調査報告と施工書は評判が良く
作り込んでいるなぁ~・勉強になる・いやぁ~凄いね~・他社と全然違う。などと
言われることが多いですが、
今後も現場調査報告書と施工書をパワーアップさせたいと思ってます!
 
といっても「塗装工事の金額のみ」を比較される方には、
まったくもって不要なものとなってしまいますが(苦笑)


HK様
このたびは当店へご発注頂きありがとうございました!

作業中の一服や子供達へのお菓子・野菜など
たくさん頂きありがとうございました。m(__)m
 
最終日にお伝えしたように、「鳥の糞害」が気になるので、
12月もしくは来年の1月頃、お伺いします。

それと、購入して頂いたトマトを息子に食べさせると
案の定「うまい!」の連発でした(笑)

娘はトマト苦手なんですが、息子の「うまい!」に刺激され
自分から手に取り食べてました。(^^)

今後は定期点検など行わせて頂きますので、
よろしくお願いいたします。

阿部塗装店 代表 阿部康悦