私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

2018年4月 外壁塗装・屋根塗装/宮城県石巻市38~40日目

この記事の所要時間: 32

作業38日目 屋根塗装/雪止め塗装


朝一 雪止めの上塗り1回目を塗装するので、
主剤と硬化剤・塗料用シンナーを混合し撹拌。
上塗り塗料は弱溶剤2液形アクリルシリコン樹脂塗料で色は黒です。

弱溶剤アクリルシリコン樹脂塗料と言っても安価な塗料や高価な塗料もあり、
当たり前ですが耐候性にバラつきがあります。
単純に高価な塗料=耐候性に優れている。
となれば塗料の選択に迷うことが少なくなるので、
施工する側としては助かるんですけどね(苦笑)

今回は当店の屋外暴露2014年Verの3年7ヶ月後の結果を自分なりに考え選択させて頂きました。

それと最近 シリコンで屋根を塗装する場合、ノアール系(黒より少し薄い色 N-25前後とか)は
黒と比較すると色の退色が早いような気がするので、1液2液アクリルシリコン樹脂塗料の場合は
あまりお勧めしない方が良いような気がしますが、俺だけかな?


雪止め上塗り1回目開始!
雪止めの数が数なので、時間がかかります。


2階の雪止めの上塗り1回目完了後、シリコンカバーNBに付着した砂やほこりを除去。


谷と部分的に屋根塗装上塗り1回目塗装と雪止め上塗り2回目も塗装し、
棟包みのジョイント部分にシーリングを充填するため、マスキングテープで養生をして


シーリング(黒色)を充填しこの日の作業は完了しました。

作業39日目 屋根塗装/上塗り1回目


屋根(カラーベスト・コロニアル)の上塗り1回目を塗装する前に
雨返しに付着したブツなどをペーパーでサッと研磨。


棟包みは大きめのラスターで砂なほこりを除去し


ブロワーで清掃。


上塗り1回目塗装中


2階と1階屋根 上塗り1回目塗装完了し、この日の作業は完了しました。
(部分的に上塗り2回目も塗装しました)

作業40日目 屋根塗装/上塗り2回目


上塗り2回目を塗装する前に棟包みにほこりなどが付着しているので、


ウエスで除去。
屋根はブロワーやラスターで清掃しました。


2階屋根塗装 東・南面上塗り2回目完了。


1階の屋根は足場のジャッキ(足場の足)の絡みがあるので、数ヶ所残りました。
なので、後日 上塗り2回目を塗装します。


時間が余ったので、雨樋も塗装。
雨樋はスズカファインのワイドエポーレSiです。(黒色)


少しでも綺麗になるよう清掃し塗装。←どの部位でも当たり前ですが(苦笑)

この日の作業は完了しました。

この続きは早めに更新したいと思います。(^_^;)

↓工事記録と全く関係ないんですが
最近、雨や工期などで現場が上手く進まない日があり
丁度 日曜日休みになる日があるので、
息子が所属している「開北小オークス」の試合を見に行ってます。
と言っても、娘の子守なんですけどね(笑)


で、むすめにカレーマンと~ちょくぱんまんと~バイチンマンと~ドチンちゃん書いて!と
リクエスト頂いたので、俺のイメージでカレーマンなどを書いてみましたが、酷過ぎる(笑)

でも、むすめは「あ!カレーマン!」と分かってくれます(^^)
(本当はカレーパンマンですけどね)


むすこは皆さんのおかげで上達し野球を楽しんでいるようです。
今後もご指導宜しくお願い致します。m(__)m
たまに訳の分からないことを話すと思いますが・・・(>_<)

先日も妹に「ふざけるなよ!こんどやったらビンタさせるからな!」と
どうも妹に叩かれたいようです。(笑)


今日は現場をお休みさせて頂きましたが、
試合を観戦できるはずもなく、むすめの子守と言う戦いが始まりました。
で、カメラか~し~て~♪と言われ渡すと、芝生で寝転んでいる所を撮ってもらいました。
にしても、最近寒いっすよね~。


そういえば当店の屋外暴露実験 木材保護塗料(WP)の淡彩・濃彩も差が出てきました。
(画像の塗膜は上塗り2回塗装で一番状態が良い塗膜です)
俺が期待していた塗料より、耐候性・耐久性に優れている塗料があったので、
こちらは時間を作ってUpしたいと思ってます。


耐候性・耐久性の悪い塗料は、もう塗膜が残ってませんでした。(@_@;)
かなり高価な塗料だったんですけどね~。

なので、木材保護塗料でも単純に「高価な塗料=耐候性に優れている」
ということは無いんだなと分かりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)