私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

2018年4月 外壁塗装・屋根塗装/宮城県石巻市24~25日目

この記事の所要時間: 226

GWは3~6日まで、お休みさせて頂きました。m(__)m
(LD様 ありがとうございます)
にしても、GW明けのぐずついた天気なんなんでしょう。(T_T)


娘は1日から熱が出てしまい3~4日は家で まったり休んでましたが、
やっぱり外で遊びたいらしく「ソランちゃんと散歩!」と
ソランちゃんを抱っこして外へ。

お約束の「ぱぁぱぁ~ お~い~で♪ ぱぁぱぁ~ 
は~や~く!」とご指名頂きました(笑)


6日は娘も元気になったので、
息子が所属している「開北小オークス/野球」の親子対決に参加させて頂きました。

息子に前日から特訓させられ
「おとうさん外野守る時はこう!
内野の時はこうね?分かった?」とご指導頂きました(笑)

で、親子対決の結果は親チームが勝ちましたが、俺は3打数0安打。(>_<)
帰宅後、息子に「ボール球振っちゃダメだよ~」とお叱りを受けましたが、
次の親子対決も来てよ!とお誘いいただいたので、
現場が休みになったら、また参加させて頂きたいと思います。m(__)m

作業24日目 外壁塗装/下塗り(水性1液形カチオン系/ナノコンポジットシーラーⅡ)


朝一から外壁の下塗り開始。
外壁の下塗り塗料は水谷ペイントのナノコンポジットシーラーⅡです。

窯業系サイディングボードの下塗り塗料はシーラーの他にホワイトシーラーや
エポキシのシーラー・サーフ(水性エポレジン・パーフェクトサーフ.etc)などありますが、
今回は少しでも透湿性があったほうが良いと思うので、クリヤータイプのシーラーを選択。


ナノコンポジットシーラーⅡは乳白色ですが、乾くと ほぼ透明になります。
清掃した2階の外壁からスタート!


この日の天気予報は午前・午後20%ですが、
10時頃、パラパラ降ってきました。(T_T)
継続的に降る雨ではないようなので、一旦待機。

雨が止み晴れてきたので、再開!
(外壁は濡れてませんでした)


14時頃、またパラパラと降ってきました。(>_<)
外壁に当たらないと思いますが、念のためシートなどで養生。

また晴れたので再開し、この日は1階の東面と南面だけが残りました。

作業25日目 外壁塗装/下塗りとあいじゃくり充填


1階東面からスタート。
下塗りをする前にブロワーで清掃。


ベランダの外壁は清掃していなかったので、
ラスターで砂などを掃ってからブロワーを吹いて清掃完了。
(上の画像をクリックして頂くと、動画をご覧いただけます)


ベランダの外壁の含水率を測定すると11~16%と平均的な数値でしたが、


コーナーだけは、やっぱり数値が高かったです。(30%前後)
ご説明させて頂きましたが、塗装後 不具合が発生する可能性があります。
少しでも不具合が発生しないよう塗料を変更させて頂きましたが、
こればっかりは時間が経過しないと、分からない部分なので、
ちょこちょこ点検させて頂きます。m(__)m


ひたすら下塗りを塗装し午前中で完了。


外壁の重なり部分(あいじゃくり)が2㎜前後空いている部分があり、
塗装後、目立つ場合もあります。


LD様の外壁は上の方だけ空いていて、メーター数としたら
少ない方なので、サービスで埋めさせて頂きました。
(通常は追加工事となります)


あいじゃくり部分を充填してから、時間が余ったので、
軒天にマスキングテープを貼り、
外壁と軒天の入隅付近のみ上塗り1回目を塗装しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)