私と一緒に働いてくれる方を募集しています。いろいろな事に挑戦し楽しみませんか?作業内容はこちらをクリック

2018年4月 外壁塗装・屋根塗装/宮城県石巻市21~23日目

この記事の所要時間: 316

作業21日目 玄関~ベランダの軒天塗装(上塗り2回目)とバリヤープライマー


この日は午後から雨がサッと降る予報なので、
雨が直接当たらない玄関~ベランダの軒天を塗装させて頂きました。(上塗り2回目)


最初に玄関などを養生。
玄関を開閉できるように養生を行えば1回で済むんですが、
塗膜や塩ビが劣化し剥がれることもあるので、
面倒ですが、数回に分けて養生を行いました。

ちなみに当店では玄関の塩ビが剥がれたことが1回だけあります。
その時、使用したマスキングテープはカモイの246で3日間だけ貼ったんですが、
ところどころ塩ビが剥がれ保険で補修したことがあります。(築18年で南面)

なので、極力長時間貼らないようにしてます。
 

で、朝一風も無く物凄く穏やかな日だなと思っていたら、
徐々に風が出てきたので、念のためヒサンガードで対策。


軒天 上塗り2回目完了。
これで軒天塗装完了しました。

バリヤ―プライマー
雨がパラパラ降ったり止んだりと、困った天気なので、
念のため、雨が当たらない部分からブリード制御効果のある
アレス水性エポレジン(水性2液形エポキシ樹脂塗料)で
既存のコ―キングを塗装しました。

水性エポレジンを使用した理由もあって、
強溶剤のバリヤプライマーは日本ペイントのブリードオフプライマーや
スズカファインの逆プライマーは硬化後、かなり塗膜が硬くなり、
窓枠でも塗膜が割れやすい傾向があるため、
最近は水性エポレジンを塗装しています。
   
この日でバリヤプライマーの塗装が完了しませんでしたので、
後日、またバリヤプライマーを塗装します。

作業22日目 軒樋塗装(ワイドエポーレSi)


朝一から軒樋の塗装を行いました。
目荒らし後、何日間か雨が降り軒樋に汚れが付着しているので、


少し湿ったタオルで拭いてから、


ラスターで繊維を掃って


最後、ブロワーで飛ばし清掃完了。


軒樋塗装完了。


軒樋を塗装しながら屋根見てみると、
カラーベスト/コロニアル洗浄後、10日以上経過し
砂や黄砂・花粉などが溜まってました。
 
砂に関しては、結構飛散してきているな~と思っていたんですが、
想像以上に飛散しているようです。


ノンスリップマスカーは養生してから約7日経過し
カラーベストと同じように汚れが付着していました。
 
この汚れが簡単に取れれば、ブラシなどで除去しようかなと思っていたんですが、
汚れが広範囲のため、もう一度洗浄することにしました。
次に


次に霧除け3ヶ所をケレン。
画像にはありませんが、2ヶ所サンダー(エヌグリット)でケレンを行いました。
 
 
ケレン後外壁と霧除けの入隅のコ―キングのブリード除去。


ファインプライマーⅡ(錆び止め)を塗装し
この日の作業は完了しました。

作業23日目 バリヤープライマー・シリコンカバーNB・外壁清掃


玄関~ベランダのコ―キングにバリヤプライマーを塗装しました。
柱の内側は脚立が上手くたたないため、打ち替えせず塗装します。
(紫外線劣化しにくい部分なので、かなり裂けにくいと思います)


こんな感じで水性エポレジンを塗装しました。


霧除けと外壁の入隅のコ―キングにも塗装。


玄関ドア周りはマスキングテープを貼ってから


ブリード除去→プライマーを塗装。


塗料が弾くシリコーンシーラントが充填されている部分が
まだ残っていたので、シャープ化学工業の「シリコンカバーNB」を充填。


このシリコンカバーNBは先月販売された商品で、
ヘラ・もしくは硬い刷毛で塗布・充填します。


既存のシリコーンシーラントはテープで養生してから充填しているのではなく、
養生レスで少しワイルドに充填されているため、凹凸は消えません。

どのお宅でもそうですが、
クリアータイプのシリコーンシーラントはワイルドに充填されていることが多く
ペンキ屋的には、かなり厄介です。(^_^;)


砂が結構飛散してくるので、外壁は大きいラスターでホコリや砂を掃い


ブロワーで清掃。


幕板にも汚れが付着しているので、


除去。(かなり分かりづらいですが・・・)
大きいラスターで掃う前にブロワーだけで汚れが落ちるかやってみましたが、
やはり落ちませんでした。


軒天を塗装した時、外壁に塗料を垂らしてしまった部分があったので、


弱いシンナーで除去。


次に打ち替えしたコーキングも弱いシンナーで清掃。


乾燥後、コーキングのみシーラーを塗装。
これで汚れが付着しにくくなり、付着性が向上します。

以上、3日分の作業報告でした。m(__)m

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)